【イベント】出張スポーツ交流事業 『第3回・長野市立山王小学校』 レポート

信州ブレイブウォリアーズスタッフ

2013年06月12日 09:23

6月10日(月)に、出張スポーツ交流事業・第3回として『長野市立山王小学校』にて、信州ブレイブウォリアーズ #12 宇都宮選手、#22 上田選手、Jr.ユース 藤川HCが小学生116名を対象にクリニックを開催しました。
山王小学校は昨年もクリニックに訪れたことがあり、最初の授業の6年生は宇都宮選手のことも信州ブレイブウォリアーズのことも覚えていてくれました☆

今回のクリニックは、2部構成で、1部は6年生・2部は5年生がクリニックを行いました。
1部の6年生の練習は、バスケットボールは『チームスポーツ』ということを認識してもらうために、チーム制のリレーを数種類行いました。
みんないろいろな動きに戸惑ながらも、一生懸命走り、自分のチームが1位をとれるように一生懸命頑張ってくれました。



リレーの練習の後には、シュートの練習を行いましたが、昨年もコーチや選手に指導してもらった影響か、みんなシュートがたくさん入ります!!
・・・ですので、最後もシュートで競争♪
負けたチームには、きつーい罰ゲームがありました。。。


2部の5年生は、時間になっても1部の6年生のサイン会が終わらず、藤川コーチとじゃんけん大会!
遊びながらできるコーディネーション・トレーニングで時間を有効活用し、選手が終了次第クリニックの始まりはじまり。
5年生は6年生よりも元気いっぱい!!
なので、始めは体力が有り余っているので、みんなでしっぽ取り。
選手が鬼になりみんなが逃げましたが・・・そりゃあすぐにつかまってしまいますよね。。。笑
5年生は身体づくり運動がメインで、アニマルウォークをリレー形式で行いました!
初めてバスケットに触れ合う子も多いので、簡単にドリブル練習をして、最後にはシュートの基本練習をしました。

クリニック終了後には、みんながやったシュートのお手本で、宇都宮選手のロングシュートや上田選手のダンクシュートをみんなに披露し、子どもたちは目を輝かせながら選手たちを見つめているのが印象的でした♪



今回この出張スポーツ交流事業を開催するにあたり、ご尽力いただいております長野広域連合の皆様に感謝すると共に、ご参加いただきました長野市立山王小学校の皆さん、先生方、
保護者の皆さんにお礼申し上げ、今後とも信州ブレイブウォリアーズへの熱いご声援をお願いいたします!!


10月より開幕するシーズンホームゲーム会場にてお待ちしております☆

関連記事